今夜は家呑みひとり酒

今夜はどこにも寄らずに家で酒を呑む、そんなブログ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【酒と音楽】スティングのBring on the Nightを聴きながら、ジャックダニエルのストレートを飲む

1986年のリリース以来、このStingの「Bring on the Night」はずっと聴き続けているCDで、スティングのソロアルバム「ブルー・タートルの夢」がリリースされた後のツアー・ライブ盤です。もちろんロックはロックなんですが、それ以上にジャズ・フュージョン色…

【酒】酒器を愉しむ

日本酒です。 今年のお正月に佐野のアウトレットに行ったのですが、そもそも私はアウトレットに行っても服はササッと買ってしまうので、後は「京都 たち吉」で酒器を見るぐらいです。家飲み用に、徳利、盃、皿、箸、箸置きを物色しながら、この時は徳利、猪…

【酒】菊水 一番しぼり 生原酒 をロックで飲む。日本酒だってロックで飲んでいい。

メロウな憂鬱をそっとなぐさめる日本酒オン・ザ・ロック。 無濾過・生原酒こそ、僕はロックで飲むのが好きなんです。日本酒を氷で割ると、必ず固定観念バリバリのうるさいオヤジが出てきますが、そんな先入観、偏見、色眼鏡の独善的・硬直的なオヤジどもを僕…

【酒と音楽】Alabama Shakes を聴きながらFAMOUS GROUSE (フェイマスグラウス)を飲む

なんとなくジャクソン・ブラウン(Jackson Browne)でも聴きながら飲もうかとも思ったのですが、手にしたのはAlabama Shakes(アラバマ・シェイクス)の「Boys & Girls」というアルバム。2009年アラバマ州で結成された4名からなるロック・バンドのファースト…

【酒と音楽】白州を飲みながら、ピーター・グリーンのロバート・ジョンソン・カバーアルバムを聴く。そして秋刀魚刺しで澤屋まつもとへ。

本当に1日のアクセス数が50pv前後という、なんとも言えないヘビーでハードコアなアットホーム感が出てきてしまった当ブログですが、読者の皆さん・・・大丈夫でしょうか・・・確かに、ただ呑んでCD聴いてるだけというエントリーが続いているこの状況。特に…

【酒と音楽】ジャックを飲みながら、Sharon Van Etten(シャロン・ヴァン・エッテン)のTrampを聴く

新しく出来たワインバーで、何故かワインではなくJACK DANIEL Master Distillerを飲んできました。マスターディスティラー自らが熟成のピークに達した原酒の樽を選び抜いてボトリングするジャックの特別なシリーズで、今回は約10年ぶりの復刻版。とても深み…

【酒と音楽】ノッカンドゥ12年を飲みながらカサビアン Velociraptor!(ヴェロキラプトル!) を聴く

本日からまた更新を再開しますので、よろしくお願いします。先週から遅めの夏休みを取っていて、京都へ飲むためだけの旅行をしてきたり、埼玉スタジアムでレッズ戦を観戦後、打ちひしがれながら4軒ハシゴしたり、お彼岸のお墓参りで、行きも帰りも大渋滞に…

【酒とアニメと音楽】ジャック・ダニエルを飲みながら「プレイボール」を観る。そしてCD「スーパー・セッション(Super Sessions)」 を聴く。

今日は最初何気なくTVアニメ「プレイボール」を観ながら飲んでいたのですが、やはり見始めてしまうと集中してしまいますね。我々世代は谷口くんに対する思い入れ・感情の入り方が正直尋常じゃないのです。努力と根性を描く野球漫画って永遠に魅力的なんです…

【酒と音楽】17枚組みのApple Records Box Set を買う、そしてジャック・ダニエルを飲みながら聴く、そんな休日

さすがにジャックを開けてしまったのでしばらくは毎日ジャック・ダニエルです。画的には代わり映えしませんが、庶民の家呑みなんてこんなもんです。ジャックですら「このリア充め!」と言われることも多いので、今日はショットグラスにジャックを少しだけ注…

【酒と音楽】キンクス「ワン・フォー・ザ・ロード」を聴きながら、ジャック・ダニエルを飲む

金曜日はまた4軒ハシゴしてしまったこともあり、当ブログの更新もできませんでした。基本的に「家呑み」の状況を語るという、Facebook&アメブロのノリを"はてな"でやってしまっている若干逝っちゃてるブログですので、熱心な読者さんもいらっしゃらないと…

【酒と音楽】ジャック・ダニエルを飲みながら、リトル・フィート DIXIE CHICKENを聴く

今日は外で飲んできたので帰宅してからの「飲みなおし」です。飲んできたのであれば、普通は「もういいんじゃない?寝れば・・・」という感じになります。でも、やっぱり2軒めに行かなかった自分を褒め称えたい、ということもあり、家で飲みなおすのです。 …

【酒と音楽】ジャック・ダニエルを飲みながらカーティス・メイフィールド LIVE!を聴く

デイリーバーボンのエヴァン・ウィリアムスが無くなってしまったので、今日はジャックを開けました。ジャック・ダニエルだけは絶対に切らさないように常にストックが数本あるようにしています。 ジャックはケンタッキーバーボンとは一線を画すテネシーウイス…

【酒と音楽】ザ・バンド「ラスト・ワルツ」を聴きながらフェイマス・グラウスを飲む

先日来お伝えしている通り、私のデイリーのバーボンは「エヴァンウィリアムズ(EVAN WILLIAMS)」なのですが、デイリーのスコッチは「フェイマス・グラウス(FAMOUS GROUSE)」になります。やっぱりサントリー角とかよりはコスパ良く美味しく飲めますので、…

【酒と音楽】ストラスアイラ12年を飲みながらTraveling Wilburys Collectionを聴く

今日は1988年に結成された覆面バンド、トラヴェリング・ウィルベリーズ(Traveling Wilburys)のCDを聴きながら、そしてDVDを観ながらの家呑みです。Traveling Wilburysのメンバーはもちろん、ジョージ・ハリスン、ジェフ・リン、ボブ・ディラン、トム・ペテ…

【酒と音楽】白州を飲みながら 山下達郎 MELODIES (30th ANNIVERSARY EDITION)

山下達郎「MELODIES」。名盤です。 1983年のリリースですので、今年で30周年アニバーサリー。それを記念してリマスター+ボーナストラックで「MELODIES (30th ANNIVERSARY EDITION)」がリリースされました。とにかく達郎さんのCDリリースって何年かに数回あ…

【酒と音楽】山下達郎 OPUS を聴きながら JIM BEAM(ジムビーム)を飲む

家で酒を呑む時、テレビを見るか、DVDを見るか、YouTubeをみるか、本を読むか、ネットをチェックするか、ブログを書くか・・・・・。 でも結局は音楽もの、CDを聴きながらか、DVDを観ながら飲むことが多いのです。 中でも家飲みのオープニングナンバーとして…

家呑みで美味しいハイボールの作り方。その重要なポイント3点。

この夏は、あまりに暑すぎて家呑みではハイボールばっかり。家呑みでハイボールを作るときは、写真のように生のレモンを使うことが多いです。今ローソンストア100だと2つで105円。たまに4つで105円の時もあります。 さて家呑みにおいてハイボールを作る際…

クラガンモア(CRAGGANMORE)12年を家で呑む、それもソーダ割りで

家呑みでシングルモルトのスペイサイドモルトとかを飲む時って、自分的にはとっても幸せなんですが、世間的には「このリア充め!」って感じですよね。きっと。 僕だって他人のブログで 「今日は家呑みだよ~ん♪やっぱりシングルモルトの美味さは異常!( ´艸…

デイリー用のバーボンはエヴァンウィリアムズ(EVAN WILLIAMS)

今年の夏はとにかくウイスキーのソーダ割りを飲みました。乾杯はビールですが、2杯目からはすぐハイボール。居酒屋や立ち飲みでは角ハイボールが中心。そして家呑みではバーボン・ハイボールな感じでした。 さてデイリーで飲む家呑み用のバーボンですが、僕…

よなよなエールには焼き餃子とハムカツ

焼き餃子にはビールです。とにかく焼き餃子にはビール以外考えられません。この有無を言わせない組み合わせには、絶対に美味いだろうという安心感があるのがいいのです。 そしてビールにフライ。これも絶対的な組み合わせ。今日はアジフライ。僕は醤油派です…

家呑みでは必ずお盆を置く

今夜は家呑みです。 家呑みの時、僕はお盆(トレイ)をテーブルの上にセットします。そしてそのお盆の上に「飲み物」「おつまみ」「箸」を置きます。基本的にこのお盆の上に置けないものはテーブルに運んでこないのですが、でもたまにお盆の外に置いてしまう…