今年の夏の家呑みはウイスキーのハイボールばっかり。焼酎はほとんど飲まず、日々スコッチかバーボン、そして飲み方はソーダ割りで楽しみました。そしてデイリーでは無理ですが、たまにはシングルモルトのハイボールを飲むこともあります。
中でもグレンフィディックは、アメリカンオークとスパニッシュオークの樽で最低12年間熟成されていて、洋梨、レモンのようなフルーティな(←この言葉を書くのが毎回恥ずかしいw)香りと、樽の香りが特徴で、シングルモルトの入門としてオススメです。特に女性には激しくオススメ。
よくシングルモルトはそのままストレートで飲むもんだ、ソーダ割りなんてもったいない、最低でもロック! と力説する人がいますが、「そうなんですか~へぇ~」とか言って、かわしておけば大丈夫。ソーダで割ることでウイスキー本来の味とコクが際立ってきますし、いきなりストレートじゃなくて、より軽やかな味わいを愉しめるソーダ割りって食中酒としてとてもいいのです。
そしてこれはサントリーのサイトでも紹介されていたと思うのですが、グレンフィディックのソーダ割りにリンゴスライスを入れると・・・・・なんかすっごく旨いのです!何故か青リンゴ風ですし。
私の場合100円ローソンで買ってきたリンゴを、スライスではなく大胆に入れてますが、飲んでる途中にリンゴをかじるのです。これがまた旨い!
是非お試しください。
まだまだ蒸すので今日もハイボールですかねー
【ハイボールはこんな感じで作ります】
【そして肴はこれを参考】
おつまみハイボール亭-すぐにおいしい泡の友110 (池田書店の料理新書シリーズ)
- 作者:きじま りゅうた
- 出版社/メーカー: 池田書店
- 発売日: 2012/05/11
- メディア: 単行本