今夜は家呑みひとり酒

今夜はどこにも寄らずに家で酒を呑む、そんなブログ。

グレンフィディック12年のソーダ割りに、リンゴを入れるとこれが妙に旨い

PA012159

 今年の夏の家呑みはウイスキーのハイボールばっかり。焼酎はほとんど飲まず、日々スコッチかバーボン、そして飲み方はソーダ割りで楽しみました。そしてデイリーでは無理ですが、たまにはシングルモルトのハイボールを飲むこともあります。

 中でもグレンフィディックは、アメリカンオークとスパニッシュオークの樽で最低12年間熟成されていて、洋梨、レモンのようなフルーティな(←この言葉を書くのが毎回恥ずかしいw)香りと、樽の香りが特徴で、シングルモルトの入門としてオススメです。特に女性には激しくオススメ。

 よくシングルモルトはそのままストレートで飲むもんだ、ソーダ割りなんてもったいない、最低でもロック! と力説する人がいますが、「そうなんですか~へぇ~」とか言って、かわしておけば大丈夫。ソーダで割ることでウイスキー本来の味とコクが際立ってきますし、いきなりストレートじゃなくて、より軽やかな味わいを愉しめるソーダ割りって食中酒としてとてもいいのです。

 そしてこれはサントリーのサイトでも紹介されていたと思うのですが、グレンフィディックのソーダ割りにリンゴスライスを入れると・・・・・なんかすっごく旨いのです!何故か青リンゴ風ですし。

 私の場合100円ローソンで買ってきたリンゴを、スライスではなく大胆に入れてますが、飲んでる途中にリンゴをかじるのです。これがまた旨い!

 是非お試しください。

 まだまだ蒸すので今日もハイボールですかねー

 以上です。


【ハイボールはこんな感じで作ります】

家呑みで美味しいハイボールの作り方。その重要なポイント3点。 - 今夜は家呑みひとり酒

【そして肴はこれを参考】

おつまみハイボール亭 すぐにおいしい泡の友110

おつまみハイボール亭 すぐにおいしい泡の友110