今夜は家呑みひとり酒

今夜はどこにも寄らずに家で酒を呑む、そんなブログ。

家呑みで美味しいハイボールの作り方。その重要なポイント3点。

P9044476

 

 この夏は、あまりに暑すぎて家呑みではハイボールばっかり。家呑みでハイボールを作るときは、写真のように生のレモンを使うことが多いです。今ローソンストア100だと2つで105円。たまに4つで105円の時もあります。

 さて家呑みにおいてハイボールを作る際に重要なポイント、それは、

  1. グラスいっぱいに氷をいれる。
  2. グラスにウイスキーを注ぐ。量はお好みで。
  3. 注いだウイスキーをマドラーでかきまぜる。ここ重要!ウイスキーをしっかり冷やすことで、ソーダを注いだ後に氷をとけにくくします。
  4. もう1度氷を入れます。
  5. そしてソーダをそぉ~っと注ぎます。ここ重要!炭酸が逃げないように、氷を避けて注ぎます。
  6. ということで、特にかき混ぜなくて、これで完成です。どうしてもかき混ぜたいば場合は、マドラーをそっと底まで入れて、そっと出すだけ。ここ重要!絶対グルグルかき混ぜない方がいいです。

 

 さてレモンはどこで搾るのでしょうか。私は<7>として最後に少しだけ搾りますが、<3>か<4>の段階で搾る人もいますので、そこはお好みで。

  たまにライムも搾ったりします。100円ローソンで1つ105円。でもやっぱりレモンジュースやライムジュースより、多少高くてもフレッシュな生レモン、生ライムの方が、断然、断トツ美味しいのです。

 

さて今日もハイボールで酔っ払います!

 

行正り香の、ハイボールごはん。

行正り香の、ハイボールごはん。