今夜は家呑みひとり酒

今夜はどこにも寄らずに家で酒を呑む、そんなブログ。

クラガンモア(CRAGGANMORE)12年を家で呑む、それもソーダ割りで

P8244327

  家呑みでシングルモルトのスペイサイドモルトとかを飲む時って、自分的にはとっても幸せなんですが、世間的には「このリア充め!」って感じですよね。きっと。

 僕だって他人のブログで

「今日は家呑みだよ~ん♪やっぱりシングルモルトの美味さは異常!( ´艸`)ムフフ」

 なんて書かれた日にゃあ ヽ(▼Д▼)ノ コロスゾ って感じになります・・・が、でも聞いてください!このクラガンモアの12年は本当にオススメなのです。

 

 まずオールドパーのメイン原酒がこの「クラガンモア」です。香りも豊かで、コクもあり、意外と飲みやすいスコッチです。女性でもクラガンモアなら飲めると思います。そしてソーダ割りがとにかく合うのです。間違いありません。

 シングルモルトをソーダで割るなんて・・・もったいない・・・と、すぐ言う方がいらっしゃいますが、モルトによって、ストレートで飲むか、ロックか、ソーダ割りか、水割りかは自分なりに選んでいいと思うんですよ。バーテンダーさんだって絶対そう言います。なんでもかんでもストレートかロックっていうことでも無いと思うんですよね。

 このクラガンモア12年は、特にソーダ割りが美味いですし、値段的にもギリギリ週一回ぐらいは家呑みで飲んでもいいかな・・・という感じのスコッチです。さすがにデイリーは無理ですが、たまにある気分の良い日はクラガンモア12年、激しくオススメです。

 何故か、つまみはハムカツ・・・・シングルモルトにハムカツ・・・・ちょっと上級者向けです。

 

知識ゼロからのシングル・モルト&ウイスキー入門 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)

知識ゼロからのシングル・モルト&ウイスキー入門 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)