今夜は家呑みひとり酒

今夜はどこにも寄らずに家で酒を呑む、そんなブログ。

家呑みのつまみはアヒージョ、でも少しカロリーが気になってしまう

アヒージョの誘惑

最近の家呑みでハマっているのがアヒージョ。旨いです。ただ、オリーブオイルをかなり使うためカロリーが心配になりますが、アヒージョ1人前って350kcalぐらいの表記が多いので、実際はそうでもないのでしょうか......。


ただ個人的にはバゲットが必須。
ワインと共にカロリーと塩分を気にしながら、チーズなんかもつまんじゃうと、かなり危険な家呑みになってきちゃいますが、気のせいでしょうか......。

今日の1曲

Royal Blood - Out Of The Black


関連レシピ

www.orangepage.net
www.orangepage.net

こんな記事も

Robert Glasper Experimentを聴きながら551 蓬莱の焼売を味全の水餃醤汁につけてつまむ

551の焼売と水餃醤汁

P3160010
 今日は551(ゴゴイチ)の焼売(シュウマイ)がつまみ。関東に住んでる僕はとにかく551の豚まんや焼売はテンションあがります。そして一気に食べるのはモッタイナイため、一度に食べるのは2つか3つ。それを"よなよなの里エールビール"を飲みながらつまむ・・・最高すぎます。


P3160013
 そして今日はなんとなく台湾のおみやげにいつも買ってくる味全の「水餃醤汁」に焼売をつけて食べてみました。この水餃醤汁は水餃子のタレなのですが、焼き餃子だろうと、肉まんだろうと、何にでもいけるタレ。551の焼売には少し甘すぎる感じもしましたが、551の辛子をつけて甘辛で食べたり。


P3160019
 先日買っておいたニッスイの「わが家の麺自慢 ちゃんぽん」。冷凍食品としてこれはホント旨いと思います。具として、えび・いか・豚肉・キャベツ・もやし・にんじん・コーン・ねぎ・きぬさや・さつま揚げ・かまぼこ・きくらげが入ってます。それに白湯ベースのスープがまた旨すぎる。

Robert Glasper Experiment

P3160028
 そして今日はRobert Glasperを聴きながらの家呑み。たまりません〜。




Black Radio

Black Radio

Vol. 2-Black Radio

Vol. 2-Black Radio

熊本の米焼酎 待宵 をお湯割りで飲みながらアテは豆、そして「きのこ帝国」を聴く PENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited

IMGP5184

熊本は芋焼酎より米焼酎ですよね。この「待宵」は熊本酵母、減圧蒸留法、全麹仕込みでほんと美味しいです。今日はお湯割りで愉しみました。

なんとなくレンズはPENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited それ程人気の無いレンズでしょうか。


IMGP5187

つまみは豆。

豆をチビチビつまみながら飲むお湯割りはなんだかシアワセな気分になりますね。


そして米焼酎のお湯割りを飲みながら「きのこ帝国」を聴く。



きのこ帝国 最高だ。


ロンググッドバイ

ロンググッドバイ

eureka

eureka

Black Joe Lewis の Electric Slave を聴きながら、前田利右衛門のお湯割りを飲み、ブリ刺しをつまむ

IMGP9359
今日は本当に寒かった。東京都心でも「木枯らし1号」が吹き、まさに真冬並みの寒気。明日はさらに今季一番の寒さらしいです。ということで今日は芋のお湯割り。この前田利右衛門は安くて飲みやすいのでデイリー焼酎として使い勝手がいいのでお気に入り。


IMGP9351
ブリ刺しです。香川の養殖オリーブ ぶり。50%オフ。これは旨かった。家呑みなのでもちろんトレーのままいきますよね?


IMGP9370
そして家呑みCDはブラック・ジョー・ルイスのメジャー3作目「エレクトリック・スレイヴ」。このハードなグルーヴはまさにド迫力満点!とにかくこれが今のソウルなんだなーと再認識。カッコイイです。

Come To My Party

Come To My Party

  • Black Joe Lewis
  • Rock
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
Golem

Golem

  • Black Joe Lewis
  • Rock
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes


このキレッキレの「Come To My Party」をヘビロテで聴く快感。


IMGP9380
そして焼酎でもカマンベールチーズを食べる。チーズはワイン・・・というのではなくて、焼酎に合うチーズ、日本酒に合うチーズを探せばいいのです。今日はフランス、ジェラールのカマンベール。意外とコクもあるので気に入ってます。


Black Joe Lewisを聴き始めると旧譜から聴き直し。最高!


Electric Slave

Electric Slave

Scandalous

Scandalous

ジャック・ジョンソンを聴きながら黒霧のお湯割りを飲む

PB055120
 ご無沙汰しております。何故か読者さんにお酒を飲んでる方が少ない気がしてるロケットボーイみやです。メインのブログ Rocketboy Digital の方はやはり色々と気を遣って大変ですので、こちらの家呑みブログでは今後も自然体で書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

 さて、これは以前にも書いたかもしれませんが、家呑みビールで今一番旨いのはKIRINのグランドキリンだと確信してます。これだけは間違いありません。

KIRIN_グランドキリン

 ただ私はコップに移して飲んでいますが正式な飲み方としては、ビンから直接のどに当てるように勢いをつけて飲むらしいです。そしてこのビールは温度が上がってくると味が変わってくるので時間をかけてゆっくり飲むのがいいとか・・・。そんなこと言ったってゴクゴク飲んじゃいますけどね・・・。


PB055122
 そして先日Amazonでオーダーしたダニエルズ・ファイア・ローストのサルサソース。味はマイルド。これは旨いです!変に辛いサルサソースが多い中これは具だくさんで辛さは控えめ、何にでもいけます。一緒にAmazonで購入したオールドエルパソのナチップスとの相性もバツグン。円形チップスはソースがすくいやすいし、塩味のみというのがシンプルでほんと酒に合うのです。


PB055131
 今日は黒霧島の900ml紙パックが少し残っていたのでお湯割りにしました。前割りにはしていなかったので普通のお湯割りです。お湯割りはお湯が先、焼酎はあと、そしてかき混ぜない。


PB055142
 ハワイ、そしてサーフ・ミュージックと言えばジャック・ジョンソン。前作「トゥ・ザ・シー」から約3年ぶり通算6枚目のオリジナル・アルバム。何故かこんな寒くなってから聴いていますが・・・イイ!とにかくイイ!今回のアルバムはとにかく曲がよくて心地よいのが素晴らしい。

I Got You

I Got You

  • ジャック・ジョンソン
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Washing Dishes

Washing Dishes

  • ジャック・ジョンソン
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

PB055154
 サンマの塩焼きを食べながらの家呑みです。



【上記新譜から I got you】

【少し懐かしい better together】

ダニエルズ ファイア ロースト サルサ マイルド 454g

ダニエルズ ファイア ロースト サルサ マイルド 454g

オールドエルパソ ナチップス 200g

オールドエルパソ ナチップス 200g

From Here to Now to You

From Here to Now to You