今夜は家呑みひとり酒

今夜はどこにも寄らずに家で酒を呑む、そんなブログ。

チーズにマッシュドフルーツのジャムをかけると、そこはまさに自宅でもバル気分

PA024899
 今日は芳醇な香りとそのキレでファンも多いイギリスの上面発酵生ビール「バス」からスタートです。正式にはバスペールエールと言いますが、バーでは普通にバスで通じると思います。海外のビールもたまに家で飲むんですが、400~500円ぐらいする洋モノビールの中でもバスは260円で買えるため、バスを飲むことが多いです。ペールエールは国産ビールが苦手な方にもオススメです。


PA024946
 そして今日のつまみはチーズ。そして新たなチャレンジとしてミナト商会のジャムを添えてみました。スペインバーやワインバーでチーズを注文するとジャムが添えられることが多いのですが、それを家呑みでも実現したいという願望から「家呑み」+「チーズ」+「ジャム」の追求です。


PA024933
 このジャムは「~をマッシュした、なめらかジャム」というマッシュドフルーツというシリーズで、スプーンを使わずに使用できるスクイーズボトルなのでとても便利です。

 今回は「マッシュドフルーツ・イチジクジャム」と「マッシュドフルーツ・マンゴージャム」を試しましたが、あまり甘くないですし、酸味が効いていて、チーズにとてもよく合います。まさに今ここはバル!でも自宅!って感じですが、ほんとチーズが一段と美味しくなります。ただ・・・・高い!定価でも450円~480円ぐらいはしますので、割りきってチビチビ使うしかありません。

 他にもストロベリーとブルーベリーがあります。チーズ好きな人には激しくオススメです。今日の酒はバーボンのヘンリーマッケンナ。旨いバーボンと美味いチーズは最高です。


 以上です


【Amazonでも購入出るようです】

マッシュドフルーツ いちじく 150g

マッシュドフルーツ いちじく 150g

マッシュドフルーツ マンゴー 150g

マッシュドフルーツ マンゴー 150g