今夜は家呑みひとり酒

今夜はどこにも寄らずに家で酒を呑む、そんなブログ。

家呑みでも瓶ビール、そしておでんの季節

PA312538

 やっと涼しくなってきました。でもまだまだ蒸し暑い時間帯はあるんですよね。でも家呑みは徐々に秋冬モードに移行する時です。今年の夏はとにかくずっとウイスキーのソーダ割でしたので、そろそろ焼酎へ、そしてお湯割りへと移っていきます。ただビールはビールで必ず飲みます。

 家で瓶ビールは面倒ですよね。まず買うのが面倒ですし、飲み終わった後に酒屋に持っていくのがまた面倒。もちろんゴミとして瓶・缶と一緒に出してしまってもいいのですが、酒屋に瓶を持って行くと5円返金してくれるんですよね。なのでたまに赤星の大瓶を買ってます。

 メインのブログ記事でも書きましたが、これからおでんをつまみながらの家呑みが多くなっていきます。おでんというのは実はご飯のおかずだと、なんとなくもの足りないのですが、酒の肴としては素晴らしく、健康面、コスト面からみても優秀ですもんね。秋から冬にかけての酒の肴も変わっていきます。楽しみです。

 

【メインブログでのおでんの記事です】

生ビールが終わり、おでんが恋しくなる季節(でもまだ蒸し暑い) - Rocketboy Digital生ビールが終わり、おでんが恋しくなる季節(でもまだ蒸し暑い) - Rocketboy Digital

生ビールが終わる季節京都の「赤垣屋」や浦和の「おがわ」のように、生ビールは夏の間だけ、という居酒屋は意外と多いです。よって秋から冬、そして翌年の夏まで、ビールは...

割合で覚える和の基本

割合で覚える和の基本