今夜は家呑みひとり酒

今夜はどこにも寄らずに家で酒を呑む、そんなブログ。

【酒と音楽】ヘンリーマッケンナを飲みながら、ブルース・スプリングスティーン Wrecking Ball / レッキング・ボールを聴く

P9304863

 今日はどうしてもバーボンを飲みたくなったので「ヘンリー・マッケンナ(HENRY McKENNA)」をあけちゃいました。これはほんと旨いですよね。コクに深みがあって、間違いなくアメリカン・ロックを聴きながら飲みたくなります。

 このバーボンの話になると必ず、1839年アイルランドの青年ヘンリーマッケンナがケンタッキーに辿り着き、故郷アイルランドの蒸溜所で働いていた時の経験をいかして、『幻のバーボン』と呼ばれるものをつくるようになった・・・という話が語られます。確かにこのハンドメイド感はクセになる要素がありますね。ほんと美味しいです。


DSC00206
[Sony DSC-WX300で撮影。1/13 f/4.0 5.3mm ISO800 0EV]

 CDはブルース・スプリングスティーン「WRECKING BALL / レッキング・ボール」の日本盤。通常盤の紙ジャケ仕様です。中古で1080円。日本盤ということで歌詞・対訳付で、特別寄稿として湯川れい子氏、解説が天辰保文氏と五十嵐正氏。ライナー陣がとても素晴らしいです。まさに家呑みCDは中古の日本盤が満足度高いです。

 対訳を読みながら聴くと、傷つけられ、裏切られ、見捨てられた人達の苦闘と心情を描いており、その厳しい現実に立ち向かって進んでいく決意と希望、それをボスが歌いあげています。


1st Single 「We Take Care Of Our Own」 これぞスプリングスティーン!

Land of Hope And Dreams - Bruce Springsteen


【今度は初回生産限定スペシャル・エディションを入手したい】

レッキング・ボール(初回生産限定盤)

レッキング・ボール(初回生産限定盤)

Wrecking Ball

Wrecking Ball