今夜は家呑みひとり酒

今夜はどこにも寄らずに家で酒を呑む、そんなブログ。

【酒】酒器を愉しむ

f:id:rocketboy_miya:20130928134814j:plain
 日本酒です。

 今年のお正月に佐野のアウトレットに行ったのですが、そもそも私はアウトレットに行っても服はササッと買ってしまうので、後は「京都 たち吉」で酒器を見るぐらいです。家飲み用に、徳利、盃、皿、箸、箸置きを物色しながら、この時は徳利、猪口、角皿を買いました。

 酒器は土もの陶器より硬い磁気が好きです。それと本当は猪口よりも口径の開いた朝顔型の盃が良かったんですが店頭には見当たらず。でも色合い、硬さ、価格と、アウトレットにしては気に入ったものが手に入りました。

 最近、スカイツリーから、かっぱ橋道具街に寄って白磁盃を探す、というのんびり撮影さんぽを実行していないので、秋も深まって来たらまた行こうと思ってます。

IMG_1855
 これは昨年の12月。

IMG_1851
 またこういうワンパターンの写真を撮りに行きつつ、ぶらぶらと浅草、合羽橋周辺をさんぽして、気に入った酒器を見つけて、そして居酒屋へ。そんな休日が最高なのです。


東京スカイツリー 下町さんぽ (Mapple)

東京スカイツリー 下町さんぽ (Mapple)

東京スカイツリー 下町グルメ&歴史散歩

東京スカイツリー 下町グルメ&歴史散歩