今夜は家呑みひとり酒

今夜はどこにも寄らずに家で酒を呑む、そんなブログ。

【酒と音楽】ノッカンドゥ12年を飲みながらカサビアン Velociraptor!(ヴェロキラプトル!) を聴く

P9224697-001
 本日からまた更新を再開しますので、よろしくお願いします。先週から遅めの夏休みを取っていて、京都へ飲むためだけの旅行をしてきたり、埼玉スタジアムでレッズ戦を観戦後、打ちひしがれながら4軒ハシゴしたり、お彼岸のお墓参りで、行きも帰りも大渋滞に巻き込まれたり、もう毎日ヘロヘロな生活を過ごしておりました。そしてなんとかブログを書ける余裕も出てきましたので、また家呑みしながら、音楽を聴きながら、DVDを観ながらまったり書くという誰得スタイルで行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

 そして急に聴きたくなったのがカサビアン(Kasabian)です。このアルバム「ヴェロキラプトル!(Velociraptor!)」で4作目ですが、着実にステップアップして、ついに名盤の域に辿り着いた感じ。何度聴いても本当に素晴らしいです。そもそも1作目でブレイクして、4作目で名盤の登場って並大抵のことじゃないですよね。そしてこの盤は初回限定でライブDVD(21曲/114分)付。中古の流通は多めで、価格も2500円前後と高め安定ですが、買って損なしです。
 
 日本盤のボートラ3曲がまた流れ的にも最高ですし、前述のLive DVDが酒呑みながら観るのにピッタリなので、中古、日本盤、初回限定の白い箱盤が断然オススメです。居酒屋でカサビアンの話題になったことは一度もありませんが、こういうロキノン系のバンドを知っている酒呑みってほんと出会えないんですよね。しかし若い人を含めて一体どんなロック聴いてるんでしょうかね~ほんと不思議。


【アルバムからこの曲を。こういう曲を作れるのが素晴らしい。】


P9224711-001
 今日はなんとなく優しい酒を飲みたかったので「ノッカンドゥ(Knockando)12年」にしました。ノッカンドゥはケルティック語で「小さな黒い丘」という意味で、J&Bの主要モルトです。

 このノッカンドゥは花やナッツの香りがして、かすかなスモーキーさ、ということもあって、日本のヘビーなモルト好きにはなかなか受けませんので、話題になることも少なめです。でもシングルモルトを飲んでみたい方、特に女性にはピッタリだと思うんですよね。香りもよく味もライトで飲みやすいので、ストレートでも、ロックでも、ソーダ割りでもオススメできます。ボトルには熟成年数の他に蒸留年数も記入されてます。写真もカッコよく撮れました(*^^)v

 なんとなーく疲れている時は、ノッカンドゥを飲みながら、カサビアンの傑作を聴く。間違いなし。

【もしかしてこの曲なら知ってる人も多いかも】


【初回限定盤はマケプレのみ】

ヴェロキラプトル!(初回生産限定盤)(DVD付)

ヴェロキラプトル!(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:カサビアン
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2011/09/21
  • メディア: CD