今夜は家呑みひとり酒

今夜はどこにも寄らずに家で酒を呑む、そんなブログ。

【酒と音楽】ジャック・ダニエルを飲みながらカーティス・メイフィールド LIVE!を聴く

P9114560
 デイリーバーボンのエヴァン・ウィリアムスが無くなってしまったので、今日はジャックを開けました。ジャック・ダニエルだけは絶対に切らさないように常にストックが数本あるようにしています。

 ジャックはケンタッキーバーボンとは一線を画すテネシーウイスキーということになってます。原料や蒸留方法は同じなんですが、蒸留直後の原酒的なスピリッツを一滴づつサトウカエデの炭で濾過するんですよね。まさにスイートでマイルドな酒質って感じでしょうか。ほんとうまいです。おそらく僕はジャックを一生飲み続けるんだと思います。今日はチーズを房付きレーズンと一緒につまみながら飲みました。


P9114574
 今日はカーティス・メイフィールドのファーストソロアルバムに続いて、71年に発表されたライヴアルバムCurtis Live!が家呑みCD。しかし名盤すぎです。このグルーヴ感、そして躍動感あふれる演奏は何度聴いても素晴らしい。



【アルバム冒頭15分がYouTubeに。カッコよすぎ!】

Curtis Mayfield - Curtis Mayfield live at Paul Colby's Bitter End New-York City 1971

Curtis Live
1. Mighty Mighty (Spade And Whitey)
2. Rap
3. I Plan To Stay A Believer
4. We're A Winner
5. Rap
6. We've Only Just Begun
7. People Get Ready
8. Rap
9. Stare And Stare
10. Check Out Your Mind
11. Gypsy Woman
12. The Makings Of You
13. Rap
14. We The People Who Are Darker Than Blue
15. (Don't Worry) If There's A Hell Below We're All Going To Go
16. Stone Junkie
17. Superfly
18. Mighty Mighty (Spade And Whitey)(Single Version)

Curtis Live (Dlx)

Curtis Live (Dlx)


Curtis (Dlx)

Curtis (Dlx)