今夜は家呑みひとり酒

今夜はどこにも寄らずに家で酒を呑む、そんなブログ。

家呑みでは必ずお盆を置く

P9044456

 今夜は家呑みです。

 家呑みの時、僕はお盆(トレイ)をテーブルの上にセットします。そしてそのお盆の上に「飲み物」「おつまみ」「箸」を置きます。基本的にこのお盆の上に置けないものはテーブルに運んでこないのですが、でもたまにお盆の外に置いてしまうこともあります。

 お盆があると、なんとなく自分の領域、エリア、世界が出来るのがちょっとだけ楽しいのです。これも居酒屋紀行を書かれている太田和彦さんの影響が大きいのですが、今ではこれが家呑みスタイルです。

 お盆は安いであれば100円ショップで手に入りますし、ちょっとマニアックに攻めるとかなりの金額で驚きます。そして丸いお盆や四角いお盆を数枚持っていると、今日はどれで飲もうかと、それがちょっとした楽しみになります。

 盆を置いて酒を呑む。それが家飲みの様式になりました。

 

【オススメの酒の本】

酒呑まれ (ちくま文庫)

酒呑まれ (ちくま文庫)